炊飯器で、キャベツとひき肉の重ね煮 [合挽肉]

今日のメニューは今まで紹介したレシピに比べると少し手間がかかりますが、手作りで美味しいです。

といっても、キャベツとチーズとハンバーグの種を重ねて炊飯器で煮込むだけ。

そして、写真を撮り忘れて食べちゃいました[ふらふら]

使うのは、国産冷凍たまねぎみじん切り。

IMG_0736.jpg

ふつうにたまねぎをみじん切りしてもいいですが、これがあるとちょっと楽にできます。

<材料(4人分)>

  • キャベツ・・・9~12枚
  • ベーコン・・・2枚 
  • とろけるチーズ・・・お好みで
  • (a)合挽肉・・・400g
  • (a)たまねぎみじん切り・・・150g
  • (a)しょうゆ・・・大1
  • (a)ごま油・・・小1
  • (a)ケチャップ・・・大1
  • (a)卵・・・1個
  • (a)パン粉・・・大1
  • (a)牛乳・・・大1
  • (a)ナツメグ・・・少々
  • 水・・・400cc
  • しょうゆ・・・大1/2
  • ごま油・・・小1
  • コンソメ・・・1個
  • ローリエ・・・1枚

<作り方>

  1. キャベツは1枚ずつはがして芯をとる。
  2. 冷凍たまねぎは電子レンジで1~2分温める。
  3. ベーコンは1センチ幅に切る。
  4. パン粉を牛乳に浸す。
  5. (a)をすべて混ぜる。キャベツの芯をみじん切りにして加えてもよい。
  6. 炊飯釜に、ベーコン、キャベツ、ミンチ、チーズの順で数回重ねていき、最後はキャベツが一番上になるようにする。
  7. コンソメを手で砕いて加え、水、残りのしょうゆ、ごま油、ローリエを加える。
  8. 瀬戸物の小皿などを落とし蓋にし、炊飯器で50分程度煮る。

<ポイント>

取り出すときは、熱いのでやけどに注意。

ひっくり返すのではなく、窯をゆっくり傾け、大きなボールなどに滑らせるように取り出す。

4等分に切り分け、お皿に盛る。

ランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ほりけん

炊飯器で煮込むことも出来るのですね!
by ほりけん (2009-12-10 12:32) 

わっか

ほりけんさん

初コメありがとうございます。
炊飯器は、普通に炊飯ボタンを押すと煮込み料理ができるのですが、機種によってはできなかったり、壊れたりします(´A`)
私は1台壊したので、今は煮込み機能搭載の炊飯器を使っています。
by わっか (2009-12-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。