レンジで簡単!ラタトゥイユ [野菜]

生協から、またこんな便利なものが出ました[グッド(上向き矢印)]

IMG_1927.jpg 

ズッキーニ、ナス、赤パプリカ、黄パプリカの焼いたやつの冷凍です。
これを使えば、ラタトゥイユもカポナータも簡単。
グラタンやパスタの具としても使えます。

IMG_1928.jpg

<材料(4人分)>

  • 彩りグリル野菜・・・2袋(320g)
  • 玉ねぎ・・・小1/2個
  • にんにく・・・1かけ
  • トマト・・・200g(水煮でも可)
  • オリーブオイル・・・大4
  • ローリエ・・・1枚
  • 塩、こしょう・・・適量

<作り方>

  1. たまねぎはみじん切り、にんにくはすりおろす。トマトは湯むきして粗みじん切りにする。彩りグリル野菜は解凍しておく(レンジで解凍してもOK)。
  2. 耐熱ボウルにたまねぎ、にんにく、オリーブオイル大1を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジ600Wで2分10秒加熱。
  3. 耐熱ボウルに塩こしょう以外の材料をすべて入れてかきまぜ、軽くラップをして600Wの電子レンジで様子を見ながら7~8分加熱する。
  4. 塩こしょうを加えて味をととのえる。冷たい場合は、様子を見ながら電子レンジで加熱する。

<アレンジ>

最後に好きなハーブを添えても美味しいですよ。バジルやオレガノなどが合うと思います。
にんにくをすりおろすのが面倒でしたら、チューブ入りのおろしにんにくでもOK。
私はチューブを使いました(^_^;)
食べる前にはあたためなくても、常温でOK。冷たく冷やしても美味しいです。

ランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

rin

はじめまして♪いつも料理作りの参考にさせて頂いています!私も、こんなに素敵な料理が出来れば・・・と思うのですが、なかなか難しくて(汗)これからも、おいしいレシピを紹介し続け下さいね★
by rin (2010-07-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーンポタージュスープ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。